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電子申請について

長沼町は、平成18年11月1日から一部の行政手続等について、これまでの窓口や郵送での手続きに加え、時間や場所の制約を受けずに、 自宅やオフィス等のパソコンからインターネット経由で申請・届出等の手続きができる「電子申請サービス」を運用開始しています。

電子申請は、北海道電子自治体共同システム(HARP電子申請)を利用して受け付けております。

今後も、より利用しやすいサービスの提供を目指し、手続方法の簡素化、サービスの運用方法の見直し、 手続の拡大等を検討していく予定ですので、ぜひご活用ください。

電子申請とは

電子申請は、自宅やオフィス等のパソコンからインターネット経由で税の申告や申請・届出等の手続きができるサービスです。

電子申請を行うには、住民基本台帳カードの取得、公的個人認証サービスの申込み・電子証明書の取得の他に、 ICカードリーダーのご用意、ソフトのインストールなどが必要です。詳しい方法は、公的個人認証ポータルサイトに掲載されています。

※公的個人認証を利用した電子申請を行うには、「公的個人認証サービス」による本人確認を行うための「電子証明書」が必要です。 公的個人認証の申し込みは、役場 税務住民課 町民生活係へお申し込みください。手数料は500円です。(住基カードとは別にかかります)

申請・届出サービスの窓口へは 下記アドレスのページをご覧ください。

北海道電子自治体共同システムの総合窓口

北海道電子自治体共同システム

※パソコンのOS、Webブラウザ、必要となる電子証明書など、事前準備や利用方法等については、 北海道電子自治体共同システムの窓口画面にある「システム説明」をご覧下さい。

電子申請のあらまし

「電子申請ってなあに?」「電子申請で出来ること」など電子申請のあらましを分かりやすくご紹介します。 北海道電子自治体共同システムのページ。

電子申請のレイアウト(概略図)

Adobe Reader 【PDF】ファイルを見るには「Adobe Reader」が必要です。左のアイコンをクリックして、アドビシステムズ社のホームページからダウンロードしてください。

関連項目

公的個人認証とは

公的個人認証とは、インターネット上での本人確認に必要な電子証明書を安価に提供するサービスです。 住民基本台帳に記載されている15歳以上の希望する方に対して提供されます。 国税電子申告・納税システム(e-TAX)や、地方税ポータルシステム(elTAX)[エルタックス]などの手続きに使用します。

関連ホームページ


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最終更新日: 2010年4月1日


【このページに関する問合せ先】  長沼町役場  税務住民課 町民生活係

【連絡先】電話:0123-88-2111(内線243・244)  FAX:0123-88-4836  E-mail: zeimujyuuminka@ad.maoi-net.jp

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