電子申請ってなあに?
くらしをもっと便利に
毎日のくらしや仕事の中で、自治体への申請や届出などの手続が必要になることがあります。
北海道では、道と多くの市町村が協力しながら、行政手続が少しでも簡単・便利になるよう取り組んでいます。
北海道では、道と多くの市町村が協力しながら、行政手続が少しでも簡単・便利になるよう取り組んでいます。

電子申請を利用して、こんな便利な使い方ができます。
電子申請でできること | アクセス |
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電子証明書付きのオンライン申請・届出ができます! ワンポイント 厳格な本人認証が必要な手続には、システムへの「利用者登録」とともに「電子証明書」などの準備が必要になります。 |
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電子証明書のいらないオンライン申請・届出もあります! ワンポイント 手続の中には電子証明書が必要ない手続もあります。システムへの「利用者登録」後、すぐにオンラインで手続が出来ます。 |
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様式ダウンロードサービスで申請書様式を入手できます! ワンポイント 役所や役場に行く前にオンラインで申請様式を入手できます。システムへの「利用者登録」も「電子証明書」も必要ありません。事前にゆっくり内容を記載してから手続にでかけましょう。 |
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イベント申込やアンケート回答など簡易な手続もOK! ワンポイント イベント申込みやアンケートの回答など、パソコンはもちろん携帯電話からも手続も可能です。各自治体のイベント案内やアンケート調査のホームページなどからアクセスしてみてください。 |
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北海道電子自治体共同システム

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