長沼町住生活基本計画(第2次)
長沼町住生活基本計画(第2次)を策定しました。
計画策定の趣旨
本計画は、上位計画である「第6期長沼町総合振興計画」の将来像「ひとと自然の共生 きらめく田園と交流のまち ながぬま」を実現するため、住宅分野における具体的な指針となるものです。
近年、ラピダス(Rapidus)の工場建設や北海道ボールパークの開業に伴い、周辺市では家賃や地価が上昇するなど、住宅・住環境を取り巻く状況が大きく変化しています。こうした中、本町への定住を促進し、子育て世帯や現役世代が安心して暮らし続けられる住環境づくりを、より一層進めていく必要があります。
このような状況に対応するため、本町における今後の住まい・住環境の方向性を示すものとして、「長沼町住生活基本計画(第2次)」を策定しました。
計画期間
令和8年度〜令和17年度
計画書
長沼町住生活基本計画(第2次) 【本編】PDF(9.60 MB)
長沼町住生活基本計画(第2次) 【概要版】PDF(1.58 MB)
最終更新日:2026年4月1日
お問い合わせ
都市整備課建築係
〒069-1392
北海道夕張郡長沼町中央北1丁目1番1号
電話:0123-76-8024
FAX:0123-88-0888
メールでのお問い合わせはこちらから








