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身体障害者手帳の交付手続き

身体障害者手帳の交付手続き

身体障害者手帳は、身体に障がいのある方に交付されるもので、様々な制度やサービスなどを利用するために必要となるものです。身体障害者手帳の交付対象となる障害の範囲は、身体障害者福祉法の別表に定められ、身体障害者障害程度等級表により1級から7級までの区分が設けられています。(7級の障害は、単独では交付対象となりません。)手帳の交付申請後、北海道立心身障害者総合相談所で判定した後の交付となるため、交付まで1か月ほど時間がかかります。

申請に必要なもの

初めて申請する場合

  • 身体障害者専用医師診断書・意見書
  • 写真1枚(写真のサイズは縦4cm×横3cm)
  • 印鑑
  • 個人番号

紛失、破損したとき

  • 写真1枚(写真のサイズは縦4cm×横3cm)
  • 印鑑
  • 個人番号

障がいの程度が変わったとき

  • 身体障害者手帳
  • 身体障害者専用医師診断書・意見書
  • 写真1枚(写真のサイズは縦4cm×横3cm)
  • 印鑑

住所、氏名が変わったとき、死亡のとき

  • 身体障害者手帳
  • 印鑑
  • 個人番号

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お問い合わせ

保健福祉課福祉係
〒069-1315
北海道夕張郡長沼町南町2丁目3番1号
電話:0123-82-5555
FAX:0123-82-5070
メールでのお問い合わせはこちらから

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