マイナンバー(個人番号)通知カードについて
- 長沼町役場
- くらし・手続き
- マイナンバーについて
- マイナンバー(個人番号)通知カードについて
通知カードって何だろう?
通知カードは、紙製のカードで、氏名、住所、生年月日、性別の基本4情報とマイナンバーが記載されています。顔写真は掲載されませんので、通知カード単体での本人確認ができないため、申請などを行う場合には、運転免許証などの顔写真付きの公的な証明証などの提示が必要です。「個人番号カード」の交付を受けるときに、通知カード」が必要になります。
個人番号力一ドの交付を受けるときは、原則としてご本人が町役場の窓口に出向き、本人確認(注)を行ったうえで、交付することになります。ただし、病気などによりご本人が出向くことが難しい場合は、ご本人が指定する代理人による受取りも可能です。なお、住基力一ドを取得している場合は、住基力一ドを返却する必要がありますので、ご注意ください。
(注)この場合の本人確認は、番号確認と身元確認によって行います。
- 番号確認
通知カード:通知カードを紛失、または焼失している場合は、市区町村で住民基本台帳を確認 - 身元確認
運転免許証またはパスポートなど
通知カードの返納
個人番号カードの交付を受けた場合は、町役場の窓口で通知カードを返納することになります。なお、通知カードに有効期限はありません。最終更新日:2020年9月7日
お問い合わせ
税務住民課町民生活係
〒069-1392
北海道夕張郡長沼町中央北1丁目1番1号
電話:0123-76-8012
FAX:0123-88-4836
メールでのお問い合わせはこちらから