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マイナンバー(個人番号)通知カードの廃止について

マイナンバー(個人番号)を証明するための「通知カード」が、令和2年(2020年)5月25日に廃止されました。
通知カードのおもて面とうら面の見本画像

今後の取り扱いについて

  1. 通知カードの交付、再交付は行えません。
  2. 出生等により新たに住民登録された方には、「個人番号通知書」が送付されます。
  3. 通知カードの裏面への氏名、住所等の変更手続きは行えません。
  4. マイナンバー(個人番号)カードの申請は引き続き可能です。
  5. マイナンバー(個人番号)カードを申請した際、受け取り時に通知カードの返納が必要なので、引き続き保管してください。

番号提示方法

勤務先や金融機関でマイナンバー(個人番号)の提示を求められた場合の番号提示方法は次の通りです。
  1. マイナンバー(個人番号)カード
  2. マイナンバー(個人番号)入りの住民票・住民票記載事項証明書
※通知カードは、氏名・住所等が住民票に記載されている事項と一致している場合のみ、マイナンバー(個人番号)の証明に利用できます。

参考

総務省 通知カード

最終更新日:2020年5月27日

お問い合わせ

税務住民課町民生活係
〒069-1392
北海道夕張郡長沼町中央北1丁目1番1号
電話:0123-76-8012
FAX:0123-88-4836
メールでのお問い合わせはこちらから

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